【PGC 2022 大会データ】PUBG Global Championship 2022 Grand Final データまとめ【PUBG】

2022年
スポンサーリンク

大変遅くなってしまいました。

今回はPUBG Global Championship 2022 Grand Final のデータをまとめました。

2022年 PUBG 世界一を決める戦いを見事制したのはNatus Vincereでした。

最終戦までNAVI、17、TWISで優勝を争う接戦でしたが、最終戦でドン勝を獲得しての優勝となりました。NAVIはGroup Stage、Winners Bracket、Grand Final全てで1位を獲得しました。

得点表

Dayごとの得点

Day1では17、Day4ではNAVIが70点越えを記録しました。その他では多くても50点前後となっています。

Matchごとの得点分布

上位3チームの平均獲得ポイントが高く、上位にポイントが集まっている印象です。特にNaViは10pt以上獲得したMatchが10試合と、総試合数の半数で2桁得点をしています。

Mapごとの得点

1位のNAVIはMAP間でのポイント差はほとんどありませんが、2位の17はErangelで大きくポイントを稼いでいます。17はPCS7、PGC 2022 Group Stage、Winners Bracketでも同様の傾向がみられているため、Erangelをかなり得意にしているのかもしれません。

累計ptグラフ

優勝したNAVIは初日好調だったものの、二日目、三日目と停滞しています。ただ、最終日に一気に駆け上がり、最終的に逆転に成功しています。

優勝争いをしていた3チームから中位・下位の集団まではかなりポイント差が空いていて、6位のCESまででも50pt近く開いています。eUも終始上位集団と付かず離れずの距離にはいましたが、上がりきることができずに終わってしまいました。5位のOPは下の集団からは脱出したものの、上位集団までは届きませんでした。

生存スタッツ

各順位獲得回数

上位チーム間であまり数値に大きな差はありませんでした。TWISがドン勝数が最多で、NAVIはキル数がかなり多く、17はバランス良く安定といった感じで各チームの特徴は出ています。

生存時間、移動距離

上位陣の数値にそこまで特筆すべきことはなさそうです。気になるのはDNWのポイントの偏り方です。キル数は80 killとTop4並みの数ですが、順位ptはたったの15ptで最下位です。キル/順位ptが5.33は中々見ない数値です。

ダメージスタッツ

ダメージ

ダメージグラフ

ダメージ最強はNAVIでした。これだけAR、DMRダメージを出していて被ダメージが少ないのも驚異的な所です。今回のPGCは安置の端で乱戦が多発していて、NAVIはよくその乱戦に巻き込まれていましたが、何故か4人生存で勝ち切っていたことが多い印象です。そのため与ダメージが多いことは予想できましたが、その中で被ダメージを抑えられているのが非常に強さを感じます。

個人表彰

最強NAVIの選手を上回っているのはDNW_seoul選手。DNW 80killの立役者です。

投擲物スタッツ

ここまで最強チームが揃っていてもグレネードといえば17です。

終わり

PGC 2022が終了し、PUBG競技シーンの2022シーズンは終了しました。

終わってみるとこのPGCで最初から調子が良かったチームがしっかり上位で優勝争いを演じていました。NAVI、17、TWIS、eU、OPは前評判も高いチームで期待されていたチームです。その期待に応えるように大会期間中素晴らしいパフォーマンスを発揮していました。

今大会ではGEN、Tianの不調やNH、PeRoがGFに進出できなかったりとAsia勢の不調が目立ちました。反対にNAVI、TWIS、OPなどのEU勢が好調で、EUの強さを改めて示してくれました。また、APAC地域のチームが予想よりパフォーマンスが良く、多くの活躍がみられました。APAC特有のファイトを恐れない姿勢がこのPGC 2022では随所で光っていました。

国際大会では各地域のメタがごちゃまぜになったり、対戦チームが変わっていったりするので、他チームの動きを読み切ることは難しいです。そうすると完成度の高いムーブをすることは難しくなり、乱戦での戦闘力・生存能力が重要となります。個人的にはAsiaチームはムーブから試合を構成していくと思っているので、メタの違いやムーブ・ファイトのタイミングの違いに苦戦していたように思います。その点、EUはAsia地域よりはムーブが柔軟で適応力が高いことが強さに繋がっている気がします。

来年からはまた競技シーンの構造が変化するようなので、楽しみに待ちたいと思います。PUBGの世界大会は終わりましたが、日本国内の大会はまだ終わっていません。PJC Finalがまだ残っているので観戦を楽しみましょう。

ここまで見ていただきありがとうございます。

データはtwire様のものを使用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました